SSブログ

デンマークに触れること、出会いの輪を広げること。 [雑感]

デンマークには年に数回、短期間で行くだけですが、日本にいるときも、何かしらデンマークに関するものに触れる毎日です。

DSCF3536.JPG




仕事とはいえ、毎日大好きなデンマークと関わりながら生活できるのは幸せなこと。


デンマークつながりのネットワークも広がりました。


先日もある組織の懇親会で、デンマークつながりの方々と交流する機会がありました。
いろいろな職業の方たちと知り合える(異業種交流会のような?)貴重な場です。


偶然、岡田美里さんの隣に座らせていただきました。
岡田美里さんといえば、ご存じのように、お祖母様がデンマーク人で、デンマークとゆかりの深い方です。可憐で清楚、とても素敵な方です。



L04A0020(1).jpg



6人で1つのテーブルを囲みましたが、とても楽しくいろいろな話に花が咲き、盛り上がりました。

(いくつかテーブルありましたが、うちのテーブルがいちばんにぎやかだったような・・・?)


場所は大阪難波の素敵なフレンチレストラン。


最後に出てきた美しく盛りつけられたデザートプレートに感嘆の声をあげた私たち。
パイ生地にアイスクリームやフルーツなどが繊細にデコレートされている。


そこに1粒だけついていた、さくらんぼのような赤くて丸い物体に興味津津。
うすーいゼリーのような皮の中にフルーツソースが入っていて、口に含むとジュッとそのソースが飛び出してくる。
その食感に感動~。


だからといって、その部分だけおかわりを頼むなんて客は私たちだけでしょう・・・


(それも、「あの魚の目みたいなのだけ、おかわり持ってきてもらえる?」という注文の仕方には笑いました! 「それ、寝不足の魚やん」というツッコミにも(笑))


それに対応してくれたお店の方はスバラシイ。
それもこんなに美しく出してくれたんです。
ホスピタリティーあふれるお店でした。


L04A0015(1).jpg



「赤い丸」といえば、岡田美里さんから見せていただいた、日本の国旗をモチーフにしたトロールビーズのパーツがとても素敵でした。


白地に小さな赤い円がぽちっとのっているだけのとーってもシンプルなビーズ。「ライジングサン」とネーミングされているそうです。


私が人から頂いたブレスレットに、デンマーク国旗をモチーフにしたビーズがついているので、それと合わせれば、日本とデンマークのコラボブレスレットになって完璧!
デンマーク人との会話の話題づくりにも一役買いそう。
早く合わせてみたくてうずうずしています。




最近、デンマークについて前知識のない方に、デンマークのことをお話しする機会が時々あります。


「何か知っていることありますか?」と言うと、多くの方が首をかしげ、「うーん・・」と悩まれます。


レゴはデンマーク発祥ですよ、とか、アンデルセンはデンマーク人ですよとか、豚肉の輸出大国だとかお話していくうちに、「あ、結構身近で知っていることがたくさんありました・・・」と言われたりします。


スウェーデンやノルウェー、またオランダやベルギーと混同している方が結構いらっしゃいますが、無理もないと思います。


せめて、デンマークという国についてもっと知ってもらうために、これからもいろいろな場面で情報発信していきたいと思っています。
日本と比較しながら、互いにどのようなことを学び合えるのだろうかということを一緒に考えていきたいと思います。


仕事でもプライベートでも、デンマークという国と切っても切れない関係、といった感じですが、大好きな国とこれだけ関わることができるのは楽しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。