SSブログ

デンマークが沸いた Royal Wedding [デンマークの文化]

1775209
2度目の結婚です。
(写真は2人の新居Schackenborg城)

デンマークの皇太子(次男)Joachimが5月24日(土)に結婚式を挙げました。
(王室ネタ大好きなデンマーク人B先生はきっと今週のデンマーク語専攻の授業でこの話題をいっぱいすると予測します。。。)

お相手のプリンセスMarieさんはフランス出身です。結婚式とレセプションの映像は見ていないけど、何日か前に放映されたMarieさんに関するドキュメンタリー番組"Prinsesse paa vej"は観ました。

その美しさもさることながら、堂々とした振る舞いがとても印象的でした。
「私はとても自立しているの。それを皇太子は尊重してくれるの。」
とか、
「皇太子は私がしたいことをするのをとめたりしないわ。」
という発言も。

それから、結婚式の前に、「Marieが初めて公の場でデンマークを話した!」というニュース記事が出たので、動画で見てみると、

"Hr. Borgmester. Mine damer og herrer. Jeg taler endnu ikke dansk." (市長、そしてご臨席の皆様。私はまだデンマーク語が話せません。) 
という冒頭の言葉だけで、後は英語でした・・・

そして、ウェブ上の新聞記事(Danmarks Radio)では、「どのプリンセスの最初のデンマーク語がいちばん上手か?」などと続きます。Joachim皇太子の前妻Alexandra と、Joachimの兄のFrederik皇太子の妻Maryも、デンマーク人ではないので、外国から来たプリンセスのデンマーク語力にスポットがあてられてしまいます。
ネット上で3人のプリンセスの最初のデンマーク語スピーチが動画で見れるようになっていました。(デンマーク人って手厳しい~ といいつつ、早速チェック)

短いものだけど、それだけを見ると、プリンセスMaryのデンマーク語が上手かな~と思いました。もちろんその後上達してAlexandraもMaryもすでにペラペラなわけなんだけど。

結婚式関連の記事のなかで、なんといっても可愛かったのは、結婚式で寝てしまったFelixちゃん(Joachimと前妻の子ども)の写真。子どもに結婚式は退屈だものね。。。
(こちらで見れます → http://www.dr.dk/Nyheder/Temaer/Oevrige_temaer/2008/Bryllup/2008/05/24173520.htm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。