SSブログ

デンマーク人43人 + 日本人23人。 [生活]

1815795

これだけが集うと圧巻です。すごい人数の団体が、大阪、本町のとある居酒屋を占領しました・・・

来日したのは、デンマーク・オルボー大学建築デザイン学科の教員2人と学生41人です。学部教育の一環として、毎年日本にスタディーツアーに来ているそうです。日本側は、大阪大学デンマーク語専攻の教員2人と学生21人が参加して、居酒屋で交流会を開きました。

東京、大阪、京都、広島などの建築物や観光名所を約17日間かけて巡るとのこと。とにかく毎日、超ハードなプログラムらしい。予定表を見せてもらうと、たしかに毎日びっしり盛りだくさんのメニュー。
「万歩計によると、昨日は10キロ歩いたよ」とのこと。
予定表のなかで、「6月7日夜:デンマーク語を勉強している学生たちと夕食」と、私たちとの交流予定もちゃんと明記されていました。

今回幹事として尽力してくれたデンマーク語専攻4年生Sくんの「スコール(乾杯)!」という声で会が始まりました。最初はみな緊張気味で、なかなか盛り上がらなかったのですが、中盤以降、各テーブルで会話も盛り上がり、とてもよい雰囲気。

日本側のデンマーク人教員B先生と私は、オルボー大学の先生2人と一緒のテーブルにつき、お食事しながらいろいろとお話ししました。

日本へのスタディーツアーは、教育の中できちんと位置づけられ、オルボー大学側の全面的なサポート(経済支援も含めて)があるとのこと。
「だって、僕たちは半年前から企画を始めるし、2週間に1度は集まってプランを練るし、ツアー中も大人数の学生を連れているし、すごくハードな仕事だよ。そりゃあ大学にサポートしてもらわなければ」とのこと。

ここのところ、毎年デンマークで学生のための研修プログラムを、細々と個人で企画・アレンジし、実施している私としては、このあたりが非常にうらやましいところです。私たちの大学でも、海外での研修プログラムをもっと教育のなかに取り入れ、大学としてそれを全面的にバックアップする必要があるのではないでしょうか。

最後に、プレゼントとして日本人全員にミニチュアハウスのマグネットが配られました。これがとっても可愛いのです[ハートたち(複数ハート)]

1815917

私のは "Nyhavn nr.37" (ニューハウン37番地)の家のデザインでしたが、他の人のデザインも見ていると、全種類揃えてホワイトボードに貼りたくなりました。今度デンマークに行った時に買おうかな・・・

<参考:ここで全デザインを見ることができます→Rikki Tikki Company: http://www.rikkitikki.dk/index.php?id=82
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

古谷大輔

うほ!すばらしい〜!こんな企画事があったとは〜!

「海外での研修プログラムをもっと教育のなかに取り入れ、大学としてそれを全面的にバックアップ」する企画。大変示唆的なご意見です。ちょっとした話にかかわりつつあるので、石黒さんのご経験に裏付けられたご意見が試験的に僕たちの大学でもできないものか、ちょっと考えてみますね。その際には、ご助言ください。

というか、いいな〜、プッハ〜っと!それがやりたいという話もある。うんうん。
by 古谷大輔 (2008-06-11 00:33) 

Nobu

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、大阪の街中で、これだけの人数のデンマーク人とビールを飲むというのは、ちょっと不思議な感じでしたよ(笑)

>「海外での研修プログラムをもっと教育のなかに取り入れ、大学としてそれを全面的にバックアップ」する企画。大変示唆的なご意見です。ちょっとした話にかかわりつつあるので、石黒さんのご経験に裏付けられたご意見が試験的に僕たちの大学でもできないものか、ちょっと考えてみますね。

ぜひお願いします! 大学のバックアップ、となると、いろいろな条件など制約が出てくることになるかもしれませんが、学生の教育的効果を第一に考えて、体制をつくっていければよいですね。

なかなか学内でお会いできませんが、また息抜きの機会を設けたいものですね!
by Nobu (2008-06-11 13:07) 

古谷大輔

> なかなか学内でお会いできませんが、また息抜きの機会を設けたいものですね!

ほんとうにみなさんとお逢いする機会が減りましたね。蒸し暑い季節にも突入したことですし・・・ぼちぼち毎年恒例のことを考え始めましょう!僕たちも人間ですから、そうした目標があるといろいろと乗り切れそうな気分になりますし。ご自愛ください。
by 古谷大輔 (2008-06-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。