SSブログ

久しぶりのストックホルム。 [海外出張]

約5日間のスウェーデン出張に行ってきました。

DSCF4057.jpg
久しぶりのストックホルム。

スウェーデンのお隣のデンマークには毎年行っているのですが、ストックホルムを訪問する機会はなかなかありません。

今回は、ストックホルム大学の教授とスウェーデン滞在中の同僚とともに、共同研究プロジェクトの打ち合わせをするのが主な目的。

さらに、

・ストックホルム市役所高齢者介護部ヒヤリング

・民間訪問介護事業所ヒヤリング

・訪問介護セミナー出席

・コレクティブ住宅訪問


もしてきました。


仕事の合間に歩いたストックホルムの街の様子をご紹介したいと思います。

ストックホルムは、中心部を徒歩でまわることができるコンパクトな街です。
歴史の重みを感じるような趣があると同時にモダンでセンスのよい店やレストランが立ち並んでいて、いつまでも散歩していたい気分になります。


まずは旧市街のガムラスタン。
細い石畳の路地が入り組んでいて、歴史的建造物がよく保存されています。


DSCF4047.jpg

DSCF4064.jpg


雑貨屋さん廻りも楽しい!
見ているだけでワクワクしてしまうような可愛いらしいものがたくさん売られています。


DSCF4049.jpg

DSCF4050.jpg

DSCF4051.jpg


↓ こちらは市内で最も狭い小路 Mårten Trotzigs Gränd です。幅90cmしかありません。


DSCF4055.jpg

DSCF4056.jpg


観光客が多いのですが、ふと人の通行が途切れると、遠い昔にトリップしたような不思議な感覚に浸れます。


DSCF4139.jpg

DSCF4063.jpg


今回は旧市街の写真だけで終わってしまいました。
続きはまた次回のブログで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。