SSブログ

秋の味覚 [生活]

食欲の秋ですね。
秋の味覚が美味しい季節。

初めて干し柿づくりに挑戦してみたのですが・・・

P1000807(1).jpg

****************

干し柿用に渋柿を注文して、皮をむいて軒先に吊るしてみました。
吊るす直前には、熱湯に10秒ほど漬けて、殺菌しました。

うまくできるかな~?

ところが、ところが。
先日、そう、雨と風がすごかった夜。
干し柿の存在をすっかり忘れていました・・・

朝、ふと気づいて、吊るした干し柿を見ると・・・ 濡れてる!
軒下だから雨はかからないと思っていたのだけれど、風が強かったので、雨が斜めに降りこんでしまったよう。

渋柿と一緒に届いた説明書きには、

「干し柿を吊るしたら、雨にぜったいにあてないでください。カビの原因になります」

と書いてある。
うーん、どうしよう。

失敗したなー と朝からつぶやいていると、5歳の次男が顔を洗いながら、

「それ、お金の無駄やん。雨は斜めに降ることもあるんやから。頭使って考え」

と冷たいお言葉。

まあ、ビショビショではないので、とりあえず部屋の中で乾かして、また外に吊るしてみました。
うまくできますように。

*************

今日は、長男の学童保育の大掃除の日でした。
掃除の後、落ち葉で焼き芋を作って食べました。
さつまいもも美味しい季節ですね。

*************

ところで、我が家の毎日の食事は、小学校の給食献立表をベースに考えられています。

うちの長男は食物アレルギーのため、毎日お弁当持参です。
給食と同じ献立を、材料を代えて(卵、乳、小麦などを除去して)作り、毎日持たせています。

前日または前々日に、給食献立のおかずを多めに作り、それをアレンジして夕食にすることがよくあります。

夕食メニューを白紙から考えるのではなく、ベースになるものがあるので、ある意味、楽。
それに、自分があまり作らないようなメニューも作らざるをえないので、面白いです。

えーと、今日の夕食はなんだったっけ・・・・と、仕事帰りの夕方には献立表をチェック。

時々、「へえ~」と感心してしまうような面白いメニューがあります。

今までにユニークだと思った献立をいくつかピックアップしてみます。

★かんぴょうのフェットチーネ風(確かに、かんぴょうは平麺タイプのパスタに似てるけど・・・。
ベーコンやガーリックで作ったパスタソースをあえる。)

★茎わかめのきんぴら(茎わかめをきんぴらのメイン素材に持ってくるとは。。。これがなかなか美味しかった。)

★まぐろとレバーのアーモンドがらめ(まぐろとレバーの組み合わせなんて、初めて聞きました・・・。)

P1000771(1).jpg

  <↑ 茎わかめのきんぴら>

必要にかられていろいろなレシピを試せるのは、いい経験です。
食事作りって案外ワンパターンになってしまいますしね。
我が家のレパートリーはこの1年半でずいぶん広がりました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。