SSブログ

プロフェッショナル。 [生活]

生で観ると迫力です。

P1000770.JPG





某大学の学園祭に行ってきました。
徒歩5分のところに住んでいるのに、学園祭に行ったのは初めて。

学生数の少ない短期大学だけど、盛り上がっていました。

製菓コースの学生が焼いたケーキとクッキーを買ってみましたが、美味しかった!

見どころの一つはお笑いライブ
出演は、

・ソーセージ
・銀シャリ
・ウーマンラッシュアワー

生で観ると、テレビで観るのとは一味も二味も違って、迫力。
会場の観客との一体感もあったし、面白かった!

やっぱり皆さんプロフェッショナルだ!と感心。
特に、ウーマンラッシュアワーの有名なバイトリーダーのネタ。
あの早口は生で体感すると、スゴイの一言です。

(早口過ぎて何言っているかわからない、という声もあるようですが。)


*************


今日は次男の七五三参りに行ってきました。

神社でお参りをした後、家族でお食事会。
京都の "乃し" というお料理屋さん。
お店の雰囲気も対応もお料理も素晴らしかったのですが、いちばん感心したのは、子ども用に作っていただいたお料理。

長男は食物アレルギーがあるので、外食では食べるものが少なくて苦労するのですが、予約時に、アレルギー対応のお料理を作ってもらえるかどうかを聞いてみました。

「大丈夫ですよ。アレルギーの食材を抜いて調理します」


とのこと。

卵、牛乳くらいなら、対応していただけるところが結構あるのですが、うちの子は、小麦にもアレルギーがあります。

小麦ってあらゆるものに含まれているので、除去するのがとても難しいんですよね。

おそるおそる、

「卵、牛乳だけじゃなくて、小麦やナッツ類、そばにもアレルギーがあるんですけど・・・」

と言ってみると、

「抜いてお作りしますよ」


と、いとも簡単に言ってのけられました。

ほんとかなあ?

ちょっと半信半疑だったのですが、行ってみると、本当にアレルギー対応の素晴らしい料理を用意していただきました。
見た目にもとても美しく、味も美味しくて、親子ともに大満足でした。


P1000765.JPG
     ↑ アレルギー対応のお弁当。さらにマイタケご飯、お味噌汁、デザートもつきます。

限られた食材でこのように対応するのも、プロフェッショナルですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜行列車で新潟へ。秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。