夜行列車で新潟へ。 [研究]
仕事だけど、夜行列車にちょっとワクワク。
新潟の長岡市に行ってきました。
仕事ですよー、仕事。
朝10時半に現地集合・・・ って、関西からは朝一番の電車に乗っても間に合わない。
というわけで、夜行列車で行くことにしました。
夜行急行きたぐに。
大津駅から乗って、乗り換えなしで長岡まで行けるのも魅力。
寝台を予約しました。
はじめての寝台車の旅。
真夜中の駅で列車を待つって、なんだか不思議な感覚。
ホームに入っていた列車 "きたぐに" は、とてもレトロな雰囲気。
一体何年に製造された車両なんだろう?
0時14分大津駅発。
寝台の下段が広くて快適だと聞いたので、そちらを予約したのだけれど、想像以上に広くてびっくり。
(学生時代にヨーロッパ旅行をしたときの夜行列車のクシェットをイメージしていたからか・・・)
ハンガーとスリッパ、寝巻まで備えられてる。(寝巻は使わないけど。)
カーテンを閉めると、完全にプライベートな空間。
嬉しくって読書でもしたい気分だったけど、仕事が待っているので、すぐ寝ることにしました。
1つ、持ってくればよかった!と思ったのは、アイマスク。
外の窓のカーテンも閉められるけれど、照明の明るい駅を通過するときには、カーテンの隙間から強い光が入ってきます。
仕方ないので、布団を頭からかぶって寝てしまいました。
朝7時14分長岡着。
快適だったので、ぐっすり眠れました。
すいていたし、列車内の洗面台もゆっくり使えました。
おかげで、その日はすっきりと仕事をこなすことができました。
帰りは東京経由の新幹線。
5時間ほどかかります。
行きは7時間かかったから、往復12時間。
・・ってなかなかスゴイ移動時間・・・。
でも、やっぱり新幹線より夜行列車がよかったです。
また乗りたい
新潟の長岡市に行ってきました。
仕事ですよー、仕事。
朝10時半に現地集合・・・ って、関西からは朝一番の電車に乗っても間に合わない。
というわけで、夜行列車で行くことにしました。
夜行急行きたぐに。
大津駅から乗って、乗り換えなしで長岡まで行けるのも魅力。
寝台を予約しました。
はじめての寝台車の旅。
真夜中の駅で列車を待つって、なんだか不思議な感覚。
ホームに入っていた列車 "きたぐに" は、とてもレトロな雰囲気。
一体何年に製造された車両なんだろう?
0時14分大津駅発。
寝台の下段が広くて快適だと聞いたので、そちらを予約したのだけれど、想像以上に広くてびっくり。
(学生時代にヨーロッパ旅行をしたときの夜行列車のクシェットをイメージしていたからか・・・)
ハンガーとスリッパ、寝巻まで備えられてる。(寝巻は使わないけど。)
カーテンを閉めると、完全にプライベートな空間。
嬉しくって読書でもしたい気分だったけど、仕事が待っているので、すぐ寝ることにしました。
1つ、持ってくればよかった!と思ったのは、アイマスク。
外の窓のカーテンも閉められるけれど、照明の明るい駅を通過するときには、カーテンの隙間から強い光が入ってきます。
仕方ないので、布団を頭からかぶって寝てしまいました。
朝7時14分長岡着。
快適だったので、ぐっすり眠れました。
すいていたし、列車内の洗面台もゆっくり使えました。
おかげで、その日はすっきりと仕事をこなすことができました。
帰りは東京経由の新幹線。
5時間ほどかかります。
行きは7時間かかったから、往復12時間。
・・ってなかなかスゴイ移動時間・・・。
でも、やっぱり新幹線より夜行列車がよかったです。
また乗りたい
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