SSブログ

夜行列車で新潟へ。 [研究]

仕事だけど、夜行列車にちょっとワクワク。

P1000680.JPG
新潟の長岡市に行ってきました。
仕事ですよー、仕事。


朝10時半に現地集合・・・ って、関西からは朝一番の電車に乗っても間に合わない


というわけで、夜行列車で行くことにしました。


夜行急行きたぐに


250PX-~1.JPG


大津駅から乗って、乗り換えなしで長岡まで行けるのも魅力。
寝台を予約しました。
はじめての寝台車の旅。


真夜中の駅で列車を待つって、なんだか不思議な感覚。
ホームに入っていた列車 "きたぐに" は、とてもレトロな雰囲気。
一体何年に製造された車両なんだろう?
0時14分大津駅発。


寝台の下段が広くて快適だと聞いたので、そちらを予約したのだけれど、想像以上に広くてびっくり。
(学生時代にヨーロッパ旅行をしたときの夜行列車のクシェットをイメージしていたからか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000685.JPG

ハンガーとスリッパ、寝巻まで備えられてる。(寝巻は使わないけど。)


カーテンを閉めると、完全にプライベートな空間。
嬉しくって読書でもしたい気分だったけど、仕事が待っているので、すぐ寝ることにしました。


1つ、持ってくればよかった!と思ったのは、アイマスク。
外の窓のカーテンも閉められるけれど、照明の明るい駅を通過するときには、カーテンの隙間から強い光が入ってきます。
仕方ないので、布団を頭からかぶって寝てしまいました。


朝7時14分長岡着。
快適だったので、ぐっすり眠れました。
すいていたし、列車内の洗面台もゆっくり使えました。
おかげで、その日はすっきりと仕事をこなすことができました。


帰りは東京経由の新幹線。
5時間ほどかかります。


行きは7時間かかったから、往復12時間。
・・ってなかなかスゴイ移動時間・・・。


でも、やっぱり新幹線より夜行列車がよかったです。
また乗りたい[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。