SSブログ

南デンマーク大学との学術交流協定 [大学]

大阪大学とデンマークの総合大学である南デンマーク大学との間に学術交流協定が締結されました!
sdulogo_da.gif

数年にわたる準備期間を経て、無事、大阪大学と南デンマーク大学の部局間協定が締結されました。
この協定のコンタクトパーソンとして準備を進めてきた身としては、やっと締結に至り、嬉しい限りです。

これで、阪大から学生が南デンマーク大学に交換留学することが可能になりました。

南デンマーク大学は、デンマーク語では、Syddansk Universitet, 英語では、University of Southern Denmark といいます。

南デンマーク大学は、1966年に創立されたオーデンセ大学が、1998年に南デンマーク商科大学、南デンマーク工科大学、南ユトランド大学センターと統合してできた大学です。
デンマークで3番目の規模の大学で、6キャンパスにまたがっています。
工学部、医学部、人文学部、理学部、社会学部の下に20の学科と25の研究所があり、地域社会や産業界との強い結び付きを盾に、学問の新しい地平を切り開こうとする先駆性・開拓性を誇る総合大学です。

今回締結された交流協定は、全学的な(大学全体の)協定ではなく、部局間協定です。

大阪大学の4部局(外国語学部、人間科学部、世界言語研究センター、言語文化研究科)



南デンマーク大学の人文学部(Faculty of Humanities)

との間の協定です。

南デンマーク大学の人文学部については、以下のサイトをご参照ください。
http://www.sdu.dk/Om_SDU/Fakulteterne/Humaniora.aspx?sc_lang=da

今後の両大学のコラボレーションが楽しみです!


***********************


ところで、昨日、滋賀県の竜王にある「三井アウトレットパーク滋賀竜王」に行ってきました。
デンマーク関係では、おもちゃのレゴのショップがありました。

P1000666.JPG

ディスプレイが可愛かった~

P1000667.JPG

先週の大学の共通教育の授業で、レゴ社はデンマークの会社であるという話をすると、

「知りませんでした!」

「アメリカの会社だと思っていました!」

と感想に書いていた学生が沢山いました。

これほど日本で有名な玩具なんですけど、デンマーク発ということは意外と知られていないんですよね。

アウトレットには、キッチンウェアのDanskのショップもありました。
こちらは時間がなくて見ることができず。

このアウトレットは広くてお店がたくさんあるので、また時間があるときにじっくりまわりたいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。