SSブログ

耳が大切。 [言葉]

語学の習得にあたって大切なのは、ズバリ「耳」。

DSCF2260(1).jpg



言葉を聞いて、音を把握する。意味を把握する。
それを真似して再現できればバッチリ。

ただ外国語を「読む」だけでなく、耳で「聞く」ことが大切。
できる限り長い時間、できる限りたくさんその言葉を聞く。

デンマーク語は、発音が難しい言語なので、文法的に正しく話しても、発音が悪ければ、デンマーク人になかなか理解してもらえないという、ちょっとやっかいな言葉です。
耳で聞いたネイティブの発音をしっかりとモノにして、再現できるかどうかも問われます。

今はネット上でも多様な言語のラジオ・テレビ番組が視聴できますし、iPODで空き時間に外国語に触れることが可能です。
そういったテクノロジーを活用しない手はないですね!



子供は聞くことが上手で、天才的な耳を持っています。
真似するのも上手ですよね。

私の姪っ子キャンディちゃん(2才)は、アメリカ人とのハーフです。(姉がアメリカ人と結婚したため。)

日本で生まれ育っていて、両親ともに家庭では日本語で話しかけています。
最近、

「ケーキ、ほしい」
「あそこ、いく」

などの2語文が言えるようになりましたが、発するのはすべて日本語。

でも、時々お母さんとお父さん、お兄ちゃんが英語で話しているので、英語の音は自然と耳に入っているようです。
そのせいか、英語と日本語の聞き分けはできるみたいです。

「ミルク飲みたい?」

と日本語で話しかけると、

「うん」

と言うのに、

"Would you like some milk?"

と英語で聞くと、

"Yeah."

と英語で返事。


面白くてつい、日本語と英語で交互に話しかけてみたりして。

「おなかすいた?」
「うん」

"Are you hungry?"
"Yeah"

「2階に行きたい?」
「うん」

"Do you want to go upstairs?"
"Yeah"

「のど乾いた?」
「うん」

"Are you ...."
「・・・モウイイ!」

・・・・・しつこすぎたようです[もうやだ~(悲しい顔)]

英語で話して"Yeah"と答えてもらえると、自分の英語を認めてもらった(?)ようでなんだか嬉しくなるんですよね~

あ、今度、コテコテの日本語なまりの英語で話しかけてみようかな。
「ドゥーユーライクアップル?」

どんな返事が返ってくるんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。