SSブログ

日本は猛暑。デンマークは秋の気配? [生活]

すっかり夏バテです・・・

P1000464(1).jpg


毎年のことですが、すっかり夏バテしています。
思ったように体が動きません。
仕事の能率が落ちています。

「夏バテってどんなん?」

と友人に聞かれました。

・・・そんなセリフ言ってみたい。

子どもの頃から暑さに弱く、すぐバテてました。
海に泳ぎに行っては熱を出してたし(これは熱中症ですね)。
そういえば、イタリアでもハワイでも熱中症になって、貴重な時間を寝てすごしたっけ。

食欲も落ちています。
毎年夏に2キロくらい体重が落ちます。

夏の食事はあっさりしたものがいいですねー。
昨日の夕食は、茄子と豚肉の南蛮漬けをつくりました。
麺類もいいですね。

毎年9月のデンマーク出張前は、

「デンマークの料理なんて、絶対食べられない。ライ麦パンやチーズ、こってりした肉料理なんて、絶対ムリ」

などと思うのですが、実際にデンマークに到着すると、涼しく快適な気候に食欲がモリモリわいてきます。
結局、体重は2週間で2キロ増えて戻ります。(オソロシイ。)

今年のデンマークも猛暑だったようですが、もうすっかり涼しくなっているようです。

「もう少し夏の暑さを味わっていたかったです」

とデンマーク在住の日本人の方が言われていました。
・・・うらやましい。

先日は、今月からデンマーク留学する、私のゼミのSさんの送別会がありました。
ゼミの仲間が1人いなくなると考えると、寂しいですね。

私は8月29日に日本を発ちます。


私の夏バテ解消法は、冷たい和のスイーツを食べること。

夏になるとかき氷が無性に食べたくなります。

毎年夏に必ず食べに行っている京都市内のとある有名老舗和菓子店の茶房
ここのかき氷は本当においしい!
京都人の私イチ押しのかき氷。

宇治金時練乳白玉を追加でトッピングしてもらいます。

P1000551(1).jpg 
↑ 小豆は器の底に潜んでいます[るんるん]
おいしかった~
ちょっと元気になったような。。。

季節が終わる前にもう一度行こうっと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。