SSブログ

デンマーク人と琵琶湖クルーズ。 [デンマーク人との交流]

P1000404.jpg


素敵なデンマークの女の子がやって来ました。来日しているのは、デンマークのシェラン島北部に住む14歳の女の子Mちゃん。
デンマークで個人レッスンを利用して日本語を1年間習い、さらに日本語を勉強したいと言って、夏の休暇を利用して日本にやってきました。

約3週間、大阪のティーンエージャー向けの日本語サマーコースに通います。
知人を通じて滞在先のアレンジを依頼され、ホストファミリーになってくれる学生を見つけることができました。
素敵なホストファミリーに恵まれて嬉しい、と言っていました。

2年前に父親と日本を旅行したことがあると言っていましたが、それでも14歳で1人で日本に来たいなんて、しっかりしていますね・・・ (自分の14歳の頃を思い浮かべると、1人で海外なんてとても・・・)

先日、一緒にランチをして、琵琶湖クルーズを楽しみました。

5歳の次男は大喜び。
Mちゃんが日本語を勉強していると聞いて、次々と質問します。

「日本語何言えるの?言ってみ」

「りんご? じゃあほかに果物の名前言ってみ」

「ふーん、いちごね。ほかには?」

・・・などと矢継ぎ早に質問するので、Mちゃんタジタジでした。。。

暑~い一日でしたが、1時間半の琵琶湖クルーズは、景色も楽しめ、気持ちよかったです。

Mちゃんは、身長も私より高いし、話す内容もしっかりしていて、14歳という感じがしません。
感心したのは、礼儀正しさです。ちょっとしたことにもきちんとお礼をいうし、嬉しい気持ちや楽しかったという思いを、素直に言葉にして伝えてくれます。

「素晴らしい景色だわ」

「この料理おいしい」

「素敵なレストランね」

「船の旅はとても楽しかったわ」

「天気がよくて楽しめたわ」

「あなたの家族は素敵ね」

「このプレゼントとても嬉しい」

「今日は招待してくれてありがとう」

「駅まで送ってくれてありがとう」



などなど。

このようなポジティブな発言は、どんな場面でも大切ですが、特にコミュニケーションギャップが生じやすい、海外において、重要になってくると思います。

日本でたくさんいい思い出をつくって、デンマークに帰国してほしいです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

momoko

暢先生、こんにちは^^
Mちゃんは日本を満喫しているようで、何よりですね!!
14歳で日本語を勉強しているというだけで驚きなのですが
(日本の中学生は英語だけでも手一杯じゃないかなあ・・・)
単身こんな極東の島に出陣するというのがまたびっくりです!
ぜひぜひ、楽しい思い出いーーーっぱい作って帰ってほしいなあ。

先生のお子さんとMちゃんの心の交流が面白いですね。笑
やっぱり子どもってスゴイ!!
遊んでくれるお姉さんがきたーと思ってるんでしょうね。
私もSvendborgで保育園の子どもにいっぱいデンマーク語を教えてもらったのを思い出します!


by momoko (2010-08-09 10:47) 

Nobu

momokoさん、コメントありがとう。

確かに、momokoさんがデンマークの保育所に行っていた時には、逆の立場 ~ 「デンマーク語を勉強している日本のお姉さん」vs.「デンマーク人の子ども」だったわけですよね。

子どもって言葉の壁なんて考えずに無邪気に話しかけますよね~。

前回同様、また、デンマークの子ども達といっぱい仲良くなってきてくださいね!
by Nobu (2010-08-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。