SSブログ

春の風景 [生活]

2680593

朝晩まだまだ冷えますが、外に出るとあちらこちらで春を感じることができますね[かわいい]




最近インドアばかりの生活ですが、少し暖かくなって、お散歩する機会が増えてきました。

先日、近所の住宅街を歩いていると、子供が
「なんか面白いものが生えてる!」

見ると、土手にツクシがたっくさん生えていました!

2680592

ツクシなんて見るのは久しぶり。春ですね~
お散歩していて一番楽しいのは、こういった季節の移り変わりを感じられる発見があったときです。

しかし、発見するのは子供のほうが多いです。一緒に歩いていても案外見えていない自分に気付かされます。

自分はもしかしたら周りにある幸せや喜びのかけらも見逃しているのかもしれない。。。なんてふと思います。常に心と感覚を研ぎ澄ませて、いろいろなことを感受できる自分でありたいと思います。

++++++++++++++++

さて、春は別れと出会いの季節です。

この3月で、長男は保育園を卒園しました。
涙、涙の卒園式が終わり、先生方が紙吹雪で送ってくれる花道を通って、園庭に出ました。
たくさんの色とりどりの風船(ヘリウムガスが入ったもの)が用意されていて、みんなで風船を手に持ち、いちにのさん!で「おめでとう!!!」と一気に風船を放して、空に飛ばしました。

快晴で真っ青な空に吸い込まれるように上がっていくカラフルな風船たち。なんて素敵な風景・・・
あ、あれ? 私の顔の横でフワフワ動く、空に飛ばされていないオレンジ色の風船が目に入りました。

「だって、風船放したくないもん。風船欲しいもん」

風船を手放すことができなかった、うちの3歳の次男でした・・・
彼は大好きなオレンジ色の風船を家までしっかり握りしめて帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]

++++++++++++++++++++++++

大学は新年度の始まりです。
申請していた、ある助成金の交付決定通知が来て、幸先の良いスタートを切れそう!
今年も楽しい授業・研究を心掛けていきたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

古谷大輔

良いですね〜。春の風景。なにげに桜とツクシの写真を拝見しましたが、なにげに背景にボケミが出ていますね〜。これはデジタル一眼ですか?

こちらはこの間ストックホルムで花見をしてきました。陽射しは一気に夏にむかって痛いほどに強くなってきています。こちらでうちの子らは…ようすけはますます慎重、うたこはますます大胆になってきています。それでは、また!ご無理なされませんように!
by 古谷大輔 (2009-04-27 18:54) 

Nobu

ストックホルムで花見なんていいですね! デンマークからも続々と花見(コペンハーゲンのサクラフェスティバル)に行ったとの報告が届いています。この時期に北欧に行くことはなかなかないですし、貴重な体験ですね!

カメラはデジタル一眼ではなく普通のデジカメなんです。最近のデジカメはなかなか素晴らしいですね。子供に私のお気に入りのデジカメを壊されて泣く泣く新しいカメラを購入した甲斐がありました。。。

近いうちに、ようすけくんとうたこちゃんのスウェーデン語を聞くのを楽しみにしています!(子供って吸収が本当に早いですよね。)
by Nobu (2009-04-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。