SSブログ

ラジオ出演。 [大学]

出演したのはタッキー816みのおエフエムの朝の番組「モーニングタッキー*みのおの風」。

2531352 8:40から10分間、生放送で石黒研究室と電話でつなぐというもの。
3日後にひかえた「第2回デンマークを知ろう!」(ゼミのデンマーク研修報告会)と、デンマーク研修などについて、タッキーCネットだよりというコーナーで、お話させていただきました。

3年生の学生も2人一緒に出演してくれました。

2年前に同じコーナーで生出演したときは、コーナーの冒頭でDJの方に、
「石黒先生、おはようございます!今日はいい天気ですね。先生の研究室からはどんな景色が見えますか?」
といきなり聞かれ、
「え、えっと・・・ うちの研究室の前には校舎の壁があって・・・外は何も見えないんです。」
という、ちょっと気まずーい返答をしたのですが、今回はそういうこともなく、順調な滑り出し。


「デンマークってどんな国ですか?」
「デンマーク語ってどんな言葉ですか?おはようございます、はどう言いますか?」
「デンマークの研修で学生さんたちはどんなことを感じましたか?」
「日本がどんなところを参考にできると思いますか?」



などなど、質問に答える形でお話しました。

2人のゼミ生も落ち着いて話をしてくれ、2月8日の「デンマークを知ろう」の宣伝も十分することができました。
これを聞いて興味を持って参加していただける方が増えれば、と思っています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。