SSブログ

おいしーい♪ デンマークのホットドッグを日本で [生活]

前から行きたいと思っていたのですが、やっと食べに行くことができました。
おいしかった!

2296413



場所はJR須磨駅(兵庫県神戸市)すぐ。
店の名前は 「コペンハーゲン」

研究室の同僚ベンテは定期的にデンマーク語専攻学生を連れて訪れています。
私は今回初めてベンテと学生数人とご一緒させてもらいました。
ちょうど、デンマークからレア・ゴロドノフさんが来日中なので、一緒に連れて行きました。
さらに、卒業生のSくんがお子さん2人を連れて合流。

お店をやっているハンセンさんは流暢な日本語でジョークを飛ばす面白いデンマーク人です。

まずはベンテお勧めの flæskesteg (ローストポーク)ドッグを食べました。
メニューには載っていないから、お得意様特別メニュー?

2296414

うーん、これこれ。デンマークの味。ちょっと食べにくいんだけど。

その後、須磨寺まで散歩に行ってから、お店に戻り、第2ラウンド。
次は違うメニューで・・・ とホットドッグの種類を選んでいると、ベンテとレアは即座に

「私たちはもう一度 flæskesteg ドッグにするわ。」

デンマーク人はホントに flæskesteg が好きなのね・・・

みんな2つのホットドッグを食べて満腹・大満足で店を後にしようとすると・・・

「テイクアウトをお願い。1つ包んで。」

と注文するベンテ。今日の晩御飯にするらしい。すごい・・・

帰りの電車のなかでレアが一言。

「ここは日本なのに、デンマーク人と会い、デンマーク語をしゃべり、デンマーク料理を食べるなんて。奇妙な一日だったわ。」

(写真はSくんが一眼レフのデジカメで撮ってくれたものです。Sくんありがとう!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

土平

お久しぶりです。
卒業してから働き始め、突然異動があって今は東京で働いています。

たまに見せていただいてるのですが、デンマークの事とか日常の中で忘れがちな社会ゼミで学んだことを思い出して楽しんでます♪

ホットドックやさん、おいしそうですね;)こっちにもお店できて欲しいです!

またブログ楽しみにしています:)
by 土平 (2008-11-12 22:45) 

Nobu

お久しぶりです! コメントどうもありがとう。
東京勤務になったんですね。忙しいでしょうね~
体には気をつけてね。

東京にはカフェ・デイジーというデンマーク料理のお店があるので、ぜひ行ってみてくださいね! ホットドッグはないかもしれませんが・・・

またぜひぜひブログにお立ち寄りくださいね!
by Nobu (2008-11-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。