SSブログ

ゼミのパーティー! [授業]

今年の4年ゼミメンバー全員が無事卒業論文を提出しました~パチパチ。
ということで、自宅で打ち上げパーティーを開きました

昨秋に引っ越してから学生さんに来てもらうのは初めてです。簡単な食事を囲み、ワイワイガヤガヤ。とーっても楽しい時間を過ごしました^^

今年のメンバーは本当に粒揃いでした。まず、7人それぞれの個性が豊か。なのに、不快な衝突もなく、うまーくグループとしていい雰囲気を醸し出している。そしてしっかり自分の意見を主張し、人の話をよく聞く。他人を気遣い、和を大切にする。常に好奇心をもって探究することができる。・・・ と、よいところを取り上げだすとキリがないのだけど・・・ ま、一言でまとめると、みなさんと一緒のゼミは楽しかった!それに尽きますね。

パーティーには、Ma さんとMi さんが手作りのお菓子を持ってきてくれました。Ma さんはチョコ入りスコーン。Mi さんはマドレーヌにクッキー。どれも大変美味しくいただきました。Tsu さんは Wittard of Chelsea のキーマンティーを差し入れてくれました。後でミルクティーを作るとさらに美味でしたよ!どうもありがとう!



そうそう、Sa さんが持参してくれた、内定先の会社のマスカットワインも美味しかったですね~ フルーティーな香りが爽やかで、甘すぎないところが気に入りました。就職後にはカタログ送ってくださいね~

夕方にはみなさんからのリクエスト(?)に応えて子どもたちを保育園に迎えに行って戻ってきました。4歳の長男は楽しそうにおもちゃをみんなに見せたりしてましたが、2歳の次男は、家に入るなり、「きゃー、かわいい~!」というみんなの黄色い声にすっかり怖気づいてしまい、いつものパワーとおしゃべりはどこへやら、無口になっていました。最後のほうは、Ni くんにのみ少ーし心を開き、言葉を交わせるまでになりました^^ さすがNi くん、保育について卒論を書いただけあります!



先日の最後のゼミでは、「私たちの目指す社会」というテーマでプレゼンをしましたが、卒業後も、みんなで話したこと、考えたことを時々思い出しながら、それぞれの方面で活躍してほしいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。