SSブログ

コペンハーゲン街歩き [デンマークの生活]

今年もゼミのデンマーク研修を実施するためデンマークへやって来ました。
まずは研修が始まる前にコペンハーゲンに1日滞在。アポイントの合間にぶらぶらと街歩きを楽しむ。(これも一つの社会調査?)

ここ数年のデンマーク(特にコペンハーゲン)の変化は激しい。10年ほど前までは、「デンマークっていつ来ても変わらないわね~」といった感じだったのだが、最近は違う。
新しい店、それもおしゃれな店、高級な店が次々とできている。デンマーク人のファッションもとてもおしゃれになっている。
若い人たちは背が高くてスタイルがいいから、本当にカッコいいんです・・・

Vesterbro地区がここのところトレンディな地域という話をよく耳にするので、今回はそのあたりを中心に歩く。
しかし、Vesterbro地区といっても、よく知られているように、中央駅の裏あたりはいかがわしい店が並び、とても怪しーい雰囲気。
さらに西のほうに行くと、ポツン、ポツンとおしゃれな店や話題のレストランが散在している。でも、ゴミだらけで荒れている通りもところどころにある。
地域全体がおしゃれな雰囲気というより、さまざまな種類の店や建物が混在していて、さまざまな年代・民族が共生している、その多様性がトレンディといったところだろうか。

コペンハーゲンで最近(といっても数年前かららしいが)、紅茶を飲めるティーサロンがいくつか出現していて話題というので、Tea Time という人気のティーサロンを目指した・・・が、お店が閉まっていました(残念)。
そういえば、最近、デンマーク王室御用達の紅茶専門店A.C. Perchs Thehandelが日本に進出してますよね。

さらに歩くと、キティちゃんのお店発見!欧米でもハローキティが人気だと聞いていたけど、デンマークにキティちゃん専門店があるとは知らなかった。

DSCF3117(2).JPG

一度行ってみたかった、デンマークの有名シェフ、Claus Meyerのカフェに入ってみることに(ここはVesterbroではなくFrederiksberg地区ね)。
入ってみると、人がいっぱいで満席! デンマークで話題のお店に行くと、たいてい満席で入れない。一方で人気のない店には客が全然いない。当然といえば当然だけど、やはり店の評判ってデンマークでも客の入りを大きく左右するみたい。店の中をうろうろしているうちに席が空いたので、「本日のサラダ」を注文して席に着く。
うーん、でも味は今イチでした・・・ 他のメニューは美味しいのかも。

DSCF3115(2).JPG

こちらに来て、1つ気になること。それは、人々の周囲の人への配慮が少なくなっているような印象を受けること。
例えば、重いトランクを持って階段を上ろうとしていても、手を差し伸べてくれる人が少なくなった。日本とは違って、重い荷物と格闘していたら、すぐに誰かが助けてくれたのが少し前までのデンマークだった。
コペンハーゲン在住の日本人の方も同じようなことを言われていた。デンマーク全体でそういった傾向があるとしたら、少し残念。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さわひろ

石黒先生お久しぶりです。
久々におじゃまします。

デンマークにいらしてたんですね!
ぜひ次回は声をかけてください。コペンハーゲンの端っこですがまだこちらにいるので、お会いしたかったです。

最近は書かれているように、街の中がちょっとバブルのような雰囲気になっています。若い人が高いブランド物を身につけていたり、ものすごく高いものが気軽に売られていたり。そして人々がこれまでに輪をかけて?他人に感心がなくなってるなと私も感じています。コペンハーゲンだけの特徴なのかもしれません。田舎にいけばまた違うのかも。

お引越しされたのですね。昔、滋賀のお宅におじゃましたことを懐かしく思い出しました。Tea timeはノアブロにある小さなお店でしょうか。すごくかわいらしい、おもちゃの様なお店ですね。
by さわひろ (2008-04-13 06:05) 

Nobu

さわひろさん、こんにちは。お久しぶりです! デンマークでの子育てはいかがですか。しばらくは大変な時期でしょうけど、子どもと密接な関係がもてる貴重な時間ですね。

さて、Noerrebro の Tea Time は写真でしか見たことありませんが、本当に可愛いお店ですよね。こちらが本店のようですが、Vesterbroにもサロンがあるんですよ。そちらを目指してみたのですが、行った時には休業日ということで残念でした。

またデンマークにはちょくちょく行くことになると思いますので、次回はぜひお会いしたいですね! 
by Nobu (2008-04-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。