SSブログ

学会終了・・・そして夏至のお祭り。 [デンマークの文化]

DSCF2435(1).jpg


合宿のような3日間の学会が終わりました。
コペンハーゲンはぬけるような夏空です。
はじめて参加したTransforming Care 学会でしたが、次は2年後に開催されるようです。
「2年後に会いましょう」と言って他の参加者と別れました。

さて、今日は夏至を祝うお祭りの夜(sankthansaften)です。
あちこちの公園で伝統的なたき火が行われます。

私はホテルの近く、ニューハウンに行きました。
21時55分からコペンハーゲン市長のスピーチがあり、その後、魔女の人形の下におかれている薪(運河の水の上に浮かべられています)に点火が行われ、燃え盛る火を眺めます。

やっと火が点灯されたと思ったら、男の人が運河に飛び込みました。
みんなの歓声があがりました。
まるで大阪の道頓堀みたい(?)


それから今日、見つけたデンマークの「ちょっといいモノ」。
町のパン屋さんで見つけたものです!

その名も「ワールドカップケーキ」。
サッカーボールに似せて作られたチョコレートケーキで、上の白い部分はマジパンでできているようです。
直径15センチほど。
おみやげ用に2つ購入しました!

DSCF2420(1).jpg

とても可愛いと思いませんか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。