SSブログ

来日するデンマーク人との交流 [大学]

ここのところ、身近で来日するデンマーク人の情報がよく入ってきます。

3093667
↑6月に開かれたオルボー大学建築学科の学生たちとの夕食会の1コマ。デンマーク人52人と日本人21人で盛り上がりました。


こういう仕事をしていたら、やっぱり情報が集まってきます。
「知り合いが日本に行くから、一度会ってあげて」とか、「日本で勉強しているデンマーク人留学生がいたよ」とか。

人口たった500数十万人の国だから、私たち日本人がデンマーク人と出会う機会はなかなかありません。そこで、こういう機会があったら、チャンス!とばかりに、大学の授業に参加してもらいます。
彼らにとっても面白いだろうし、うちのデンマーク語専攻の学生さんたちにとっても、すごくよい機会です。
せっかく言語を勉強しているんだったら、使う機会がないと、意味ありません。
ここぞとばかりにデンマーク語を使ってコミュニケーションして・・・そこから学ぶものは大きいです。
連絡先を交換して、デンマークで会うことだってできます。
世界が広がっていきます。


3093668

↑うちの大学に遊びに来てくれた、別の大学で勉強しているデンマーク人留学生2人とカフェタイム。

3093669

↑休暇で日本滞在中のデンマーク人学生2人と数ファミリーで敦賀の海に行きました。

さて、私のデンマーク出張も間もなくです。9月3日から22日まで行ってきます[るんるん]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。