SSブログ

来日するデンマーク人との交流 [大学]

ここのところ、身近で来日するデンマーク人の情報がよく入ってきます。

3093667

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラジオ出演。 [大学]

出演したのはタッキー816みのおエフエムの朝の番組「モーニングタッキー*みのおの風」。

2531352

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

デンマークで集合~! [大学]

海外研修、というと、団体がグループで一緒に日本を出発し、現地に一緒に入って団体行動するのが一般的だと思いますが、私たちの海外研修は、いつも現地集合です!

だから、集合前はいつも不安なのです・・・

2092985

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の卒業式&謝恩会 [大学]

デンマークから3月10日に帰って来ました(もう2週間も前です・・)。デンマークでの学生研修の様子をブログに書きたかったのですが、現地では書く余裕がなくて・・・またの機会に書きたいと思います。

さて、昨日は大学統合後初めての卒業式でした。
卒業生の晴れ姿を見ると、胸がいっぱいになりますね。。。

で、今年はなんといっても・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンマーク研修報告会が無事終わりました [大学]

2007年3月に約10日間実施した「デンマーク王国スヴェンボー市研修」(大阪外国語大学デンマーク語専攻デンマーク現代社会ゼミ(石黒ゼミ))の報告会を8月9日に行いました。
おかげさまで40名ほどの参加者があり、会場の小さな会議室はいっぱい。
参加していただいた方々、ありがとうございました。



デンマークを知ろう!大阪外大生によるデンマーク研修報告
2007年8月9日(木)13:30-16:30
会場:みのお市民活動センター(大阪府箕面市)

3時間と比較的長い時間をとっていたものの、デンマーク概説と4人の研修報告であっという間に時間が過ぎてしまいました。もっともっと言いたかったこと、デンマークについて知ってもらいたかったことがあったというのがみんなの正直な気持ちだと思います。参加者の皆さんがとても熱心に聴いてくださったのが印象的でした。

そして、この報告会を最初から最後まで支援していただいた箕面市議会議員の増田京子さんと永田よう子さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。そして、報告会のために頑張って準備してくれたみんな、お疲れ様でした。この経験を何らかの形で皆さんの今後の人生で活かしてほしいと思います。

今回の企画は大阪外国語大学と箕面市の連携に関する協定に基づき、箕面市の広報支援を受けて実施されました。回収した参加者のアンケートを読むと、大学での教育・研究を地域社会と共有する今回のような企画をまた実施してくださいという声が複数ありました。大学と地域との連携をさらに進める必要を感じています。


オープンキャンパス ~時代の飢餓を満たすもの [大学]

7月28日(土)は大阪外国語大学として最後(今年10月から大阪大学と統合されるため)のオープンキャンパスが実施された。オープンキャンパスとは、大学への入学を考えている高校生にキャンパスを紹介・公開するイベント行事だ。

  ↑オープンキャンパスのパンフレット


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。