SSブログ

雪のアイスランド [海外出張]

大震災の後、ブログを書く気になかなかなれず、気づくと4カ月近くたってしまいました。


この間に、北欧出張する機会が2回もありました。

DSCF2615(1).jpg

1回目は、2011年3月。
大震災の2日後に出発してデンマークアイスランドに合計10日間ほど行きました。


デンマークでは、スヴェンボー市で福祉テクノロジーの調査。

DSCF2619(1).jpg


アイスランドでは高齢者介護に関するセミナーに出席。

北欧労働環境教育研究所(NIVA)が主催する "Nordic Tour 2011: Creating Good Practices for Elderly Care Work" という合計5日間のセミナープログラムがあったのですが、その1日に参加してきました。

なぜ "Nordic Tour" というかというと、2011年2~3月にかけて、北欧五カ国で1日ずつセミナーを開いていくからなんです。面白いですよね!

フィンランド、スウェーデン、デンマーク、アイスランド、ノルウェー で開催されたセミナー、すべて参加したかったのですが都合がつかず、アイスランドのセミナーのみ参加してきました。


DSCF2678(1).jpg


参加者は意外と少なくて、30人ほど。
当然、日本人は私だけで、ちょっと目立ちました。。。


私は研究報告するわけではなかったのですが、司会者が途中で私のことを紹介してくださいました。
そして、大震災・津波・原発事故のことに触れ、「みんなで起立して黙とうをささげましょう」と言ってくださいました。胸にしみました・・・


また、主催者から、休憩時間に、10分間、時間をとるので、日本の高齢者介護について話してほしいと言われたので、急いで内容を考えて、簡単に話しました。


セミナーの次の日、1日だけ観光。
しかし、寒すぎました・・・


DSCF2701(1).jpg


アイスランド人は、
「3月にこんなに雪が降るのは珍しいのよ。数日前まで雪なんてまったく降っていなかったし」
なんて言われていましたが、一面雪・・・


DSCF2734(1).jpg


でも、雪景色を見ながらのブルーラグーン(温泉)は極楽でした。


DSCF2774(1).jpg


もう1回の北欧出張については次回の記事で書きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。