SSブログ

学期末。そして春になったらデンマーク人がたくさん・・・ [大学]

毎日寒いですね。

P1000934.JPG

    <↑ 遠くに見えるのは近江富士(三上山)>



前回のブログ記事、「豊かなのに幸せになれない、なぜ?」の続きを書くと書いていたのだが、それは次回にまわして、今回はこの記事。



あっという間に1月も終わりに近づきました。
大学は期末試験の時期です。


今日、担当させていただいている同志社大学の英語の授業の試験が終わりました。


今年のクラスは20名ほどでしたが、とても個性豊かで楽しい受講生ばかりで、本当にいい雰囲気で楽しく授業をすることができました。


名前を覚えるのが苦手な私が、全員の顔と名前を結構早く覚えたんですよね。
週1回しか会わないのに。


終わってしまうととても寂しいものです・・・
普段勤めている大学であれば、授業が終わっても大学内で顔を合わせたりしますが、非常勤で勤めている大学ではそういうことはないですからね。。。


1限目の授業で、眠そうな顔も時々ありました。
遠方から通っている人も多かったようで。
リクルートスーツを着て、授業が終わってから就職活動なんだな~という人もいました。
みんなよく頑張りました~[グッド(上向き矢印)]
皆さんの今後のご活躍を祈念します。


◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇


試験がすべて終わったら大学は春休みに入ります。

もちろん、授業がなくて学生さんがお休みというだけで、私たち教員には「休み」どころか、成績評価作業、入試業務、新学期の準備など、仕事が山ほど待っています[あせあせ(飛び散る汗)]


3月末~4月初めにデンマークの大学生18人が日本に研修旅行に来るので、少し世話をしてほしい、という連絡がデンマークの知人から入ったのは、3週間ほど前のこと。


その1週間後に、20代のデンマーク人2人が2月末~3月初めにかけて日本を旅行するので、少し案内してほしいという連絡が。


これが大学の授業期間だったら、担当しているいくつかの授業にデンマーク人を呼んでいろいろな企画ができそうなのに、春休み中とは残念だなー。
帰省してしまう学生もいるし。


でもせっかくなので、有志で集まって交流会をしたり、居酒屋で飲み会をしたりなど楽しい企画を考えようと思います。


その後またデンマーク人来日の連絡が。
コペンハーゲン市議会のメンバーが4月に日本に視察に来るらしく、大阪に来る際に日本とデンマークの介護について講演してほしいとのこと。
私でよければ、と引き受けました。


春に3組もデンマーク人が来るってなかなかスゴイ。


デンマークに行くといつもたくさんの方にお世話になります。
だから、日本に来るデンマーク人にできる限りのことをしてあげたい。


1つ1つの出会いを大切にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。