SSブログ

デンマーク・ロイヤルカフェ [生活]

デンマークのコペンハーゲンにあるThe Royal Cafe 。その日本バージョンのカフェが銀座にオープンしたと聞いてたので、早速行ってみました。

P1000581.JPG

デンマークのThe Royal Cafe は、コペンハーゲンのロイヤルコペンハーゲン本店にあるカフェです。
2007年にオープン。
そこで話題になのは、"SUMUSHI" という料理。デンマークのオープンサンド "smoerrebroed" 日本の寿司を合わせたものです。

デンマークのオープンサンドといえば、小さなパンの上に具材が山盛りになっていて、基本的にフォークとナイフで食べます。いろいろな種類がありますが、どれもボリュームたっぷりで、お店で1つ注文するとそれだけでおなかいっぱいになってしまいます。

Smorrebrod.jpg

 ↑ こちらは本場デンマークのオープンサンド("SMUSHI"ではありません)。下のパンが見えないほど具材がたっぷり。

"SMUSHI" は、オープンサンドを日本の寿司のような一口サイズにしたものです。
(本当のオープンサンドの4分の1のサイズだそう。)

小さくした分、いろいろな種類を食べて楽しんでほしいという思いがこめられています。

写真を見ている限り、"SUMUSHI" も、伝統的なデンマークのオープンサンド同様、とても芸術的で、目でも楽しめる美しさです。
(一般的にその他のデンマーク料理、視覚で楽しめる料理ではないんですケド。)

カフェではその他、ケーキなどのスイーツも豊富に揃えています。

***************************

日本の「デンマーク・ロイヤルカフェ」は、今月増床オープンした銀座三越の1階にオープンしました。
伊藤園が、この The Royal Cafe を日本国内で店舗展開する権利を取得したそうです。
海外初店舗だとか。

オープンしたばかりだし、場所も場所だから、行列しているのかなーと覚悟していたのですが、意外にすんなり、待たずに入れました。

店内は明るい色調で開放的。
食器、カトラリー、インテリアなどに、ジョージ・ジェンセン、フリッツハンセン、カールハンセン、コスタボダ、オレフォスなどの北欧ブランドを用いているということで、上品で高級感あふれる雰囲気が漂っています。

デザインも同時に楽しめるということですね。これはデンマークの The Royal Cafe の重要なコンセプトだそうです。

P1000573.JPG

"SUMUSHI" を食べたいと思っていたのですが、お店に着いたのは3時半。
"SUMUSHI" のランチメニューを出しているのは3時までなんだそうです。
ショック・・・(涙)

代わりに、ズッキーニケーキカプチーノを注文しました。

P1000577.JPG

 ↑ ズッキーニケーキ。結構ボリュームあります。

P1000578.JPG

 ↑ コーヒーやエスプレッソにもこだわっているらしいです。おいしいカプチーノでした!

メニューを見ると、アルコール類も豊富に揃っています。

ケーキとカプチーノで1680円、とお値段もご立派だったので、普段使いのカフェではないかも・・・
自分へのご褒美にたまにはいいですよね。

次回はランチタイムに行くつもり。
大阪にも店舗オープンしてほしいなあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。