SSブログ

デンマークの素敵な6人家族。 [デンマーク人との交流]

短い対面でしたが楽しいひとときでした。

DSCF1964(1).jpg

デンマークの知人の紹介で、来日するカーンさんと会うことになりました。

カーンさんは、老年学を専門としている南デンマーク大学の准教授です。
昨年仕事で来日して以来、すっかり日本が気に入ったカーンさん。今回はイースター休暇を利用して、家族全員でプライベートの来日。17才から24才の子供が4人。それから夫も合わせて6人家族。
てっきり飛行機で来日するものだと思っていたら、なんと豪華客船で来られるとのこと。

それは、イタリアのクルーズ会社が運航するコスタ・クラシカという旅客定員1,766人の客船でした・・・。
ス、スゴイ。どんな大きさか、間近で見てみたいものです。
豪華客船で旅行なんて、忙しい日本人には縁遠い気がしますが、いいですねー。

船の航路を聞くと、

香港~キールン~那覇~神戸~横浜~長崎~上海
とのこと。つまり、デンマークから香港まで飛行機で来て、そのあと、船に乗り換えるということですね。
そして、船で神戸港に着岸してから離岸するまでに1日あるので、その間に京都観光をしたいとのことでした。

デンマーク語専攻の3年生3人が、京都観光のお手伝いを名乗り出てくれて、神戸港まで迎えに行ってくれました。
私はその日、午後からどうしても出勤しなければならないので、お昼ごはんのみ京都でご一緒しました。

お店は京都駅に近い、とある日本料理のお店を予約しました。素敵な盛りつけの美味しい料理に皆さん喜んでくださいました!

家族の仲が良いことがとても印象的でした。4人兄弟姉妹は友達同士のように楽しそうにおしゃべりしていて、うらやましくなるほど。
それに、皆さん、初対面の私たちにも気さくにオープンになんでも話してくれて、とても盛り上がりました。
日本とデンマークの生活習慣の違いから、政治、社会、教育の話まで・・・とにかく時間がいくらあっても足りないほどでした。

昼食が終わると私はお別れをして出勤しましたが、カーンさんたちは学生3人と一緒に京都観光に出かけました。3人の学生は、立派に京都案内をして、夕食には回転寿司にお連れしたとのこと。カーンさんたちに小さなおみやげを準備していたりなど、3人のもてなしの心と気遣いは素晴らしかったです。お疲れ様!

その後、あの日はとても楽しかった、とカーンさんからメールが来ました。次回デンマークに行ったときにカーンさんたちとお会いするのが楽しみです。


さて、その数日後には、カーンさんを紹介してくれたデンマーク人の知人が仕事で来日しました。 週末にかけて我が家に二泊滞在したので、うちの家族とも一緒に過ごすことができました。

おみやげを買いたい、というので、お買い物に少し付き合ったのですが、日本には何度も来日している彼が何を家族に買うのか、私は興味津津。
すると、まず息子たちには"Bakugan"というおもちゃを買いたいとのこと。
バクガン?なにそれ?
と、私たちは首をかしげたのですが、「知らないの?デンマークでは大人気だよ」と言うのです。

一応うちも息子2人がいるから、おもちゃ屋さんにはよく行くけどしらないなあ・・・
案の定、近くのおもちゃ屋さん(結構大きい店)に行っても、「うちではおいていません」と言われました。

見たことないし、ないんじゃないかなー、となかばあきらめ気味で別のお店に行くと、あった!
「爆丸」というおもちゃで、球状型のキャラクターとカードを組み合わせた対戦型ゲームらしい。 日本よりも欧米で人気あるのかな・・・ そのお店では、爆丸の遊び方のデモンストレーションを○月○日に行います!と貼り紙があったので、これから流行るおもちゃなのかも。
とにかく彼は大喜びで買って行きました。

あとは、スーパーでゴマドレッシングカップ焼きそばをお買い上げ。
「これがおいしいから買ってきてと妻から頼まれてて」
と言っていました。
(妻も日本留学経験があって、日本通。)
なるほど~。そういえば、日本在住の欧米の方が、「日本のゴマだれは美味しい!」と言われていたし、ゴマを使った日本の調味料は欧米人の口に合うのかも。

デンマーク人がおみやげに買っているものを観察していると、自分がデンマークに行くときのおみやげの参考になります[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

yakko

先生、お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますでしょうか。ドイツでの生活もあと2カ月を切りました。
素敵なお店と皆さんの写真につられて一気に読んでしまいました(*^^*)
こちらにいる間に、オールボー大学の皆さんと再会できないか色々と試みているところです。
日本にいらっしゃるデンマークの方はそれほど多くないので、
お逢いするのは学生の私たちにとっても、貴重な機会です。
おととし10月に、視察にいらっしゃったデンマークの方々を京都観光にお連れしたのを覚えています。
あの時は京都(アウェーです!笑)で、私1人で3人をご案内するという大変冷や汗ものの経験でしたが
大阪に戻って先生やベンテ先生にねぎらわれて心底ほっとしました(笑)。
そして何より、「ありがとう」といってもらうと本当にうれしくて力がわくものですね。
そういえばあの時も、遊戯王カードのお土産を京都駅付近で必死で探しました。「息子が喜びます!ありがとう」と全種類買っていった(!)おじさまとも交流が続いています。
大学に入って海外へ行ったり、海外からのお客様を迎える機会がぐんと増えました。お土産によさそうな品があるあの店この店・・・街歩きの時に常に考える自分がいます。
今後も、デンマークの方々と交流できる機会を見つけて積極的に参加していきたいと思います^^
しかし素敵なお店の写真に、日本食が恋しくなりました。。
あと2カ月、耐えます^^; 先生もどうかご自愛ください。
by yakko (2010-06-01 05:17) 

Nobu

Yakkoさん、お久しぶり!
昨年のオープンキャンパスではyakkoさんが大活躍してくれたねと専攻教員で話していたところでした。

ドイツの生活も残り少なくなってきたんですね。
時間がたつのは早いですね。

一昨年のデンマーク人来日のこと、なつかしいですね。
遊戯王カードのエピソード、yakkoさんが話してくれたのを覚えています! 確か「さすが、天下の○○○カメラ!」と言ってましたよね(笑)
購入されたあの方は確か大学の先生でしたよね? まだ交流が続いているんですね。素晴らしいです。

毎年6月に来ていたオルボー大学のご一行ですが、今年は連絡がないので来日されないのかな・・と残念に思っています。でも、まだまだ周囲のデンマーク人が来日する機会はあると思うので、積極的に学生のみなさんに声をかけますね。yakkoさんもぜひ参加してください!

残りのドイツ滞在が充実したものになりますように。帰国されてお会いできるのを楽しみにしていますね。
by Nobu (2010-06-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。