SSブログ

音楽の力 [生活]

初体験です。
生で鑑賞する第九。

3421402

車使用頻度が高いので、FMラジオを聴くことが多いのだが、ここ数年、FMでクリスマスソングをかけるのが少なくなっているようだ。以前なら、12月に入ると、FMの音楽プログラムではクリスマスソングばかりだった気がする。

「きっと君は来ない・・・[るんるん]」とか、"Last Christmas, I gave you my heart....[カラオケ]" といった定番ソングから、最新のクリスマスソングまで、ひっきりなしにかかっていた気がする。またこの曲か・・・などと言いつつ、やっぱり聞かないと季節感がわかず、物足りなかったりして。

ここのところあまり放送されないのは、世相を反映しているのか。お気楽にクリスマスなんて祝っていられない、という暗い風潮が現れているのだろうか。

なーんて考えていたときに、関西フィルハーモニーの第九の招待券をいただいた。行く行く、絶対行く! 風邪ひいてたけど、なんのその。生の第九は初めてだもの。年末といえば第九!(ご招待いただいたYさんに心から感謝。ありがとうございました!!)

場所は音響設計で評判の高い大阪のザ・シンフォニーホール

やっぱり第4楽章では鳥肌が立ってゾクゾクしましたー。(風邪による寒気ではアリマセン。)
田辺第九合唱団、よかった!
高校生からかなり年配の方まで幅広い年代の方がずらっと前に並ばれると圧巻。EXILEじゃないが、まさに"Generation"!
世代を越えて喜びや感動を共有するって素晴らしい。 

音楽は、世代だけでなく、国や民族、言葉を越える。海外に行ったときに、言葉がわからなくても音楽でつながれるってことはよくある。それを初めて感じたのは、大学2回生の夏休みに参加した、デンマークのフォルケホイスコーレ(国民高等学校)の音楽コース。当時は言葉もままならない状態だったが、同じ参加者のデンマーク人と音楽を作り上げていって心がつながった喜びは、今も体で覚えている。 海外に留学する人は、音楽やスポーツなど、国を越えて他人とつながれる何かを身につけておくといいし、学生たちにもそう話している。


第九の演奏会に向かう電車の中では風邪でしんどくて、最後までもつかな・・・と思っていたが、演奏会が終わると、すっかり元気になっている自分に驚く。やっぱり音楽の力ってスゴイ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yakko

先生 お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
在ドイツの3年生/yakkoです。
22日に大学の授業(教えるほうです笑)を終え、デンマークにやってきました。今は友達のうちでお世話になっています。
ドイツよりデンマークのほうがちょっと暖かい気がするのはなぜでしょう。笑
昨日も今日もjulでまちは静かなのですが、そのしずけさになんとなく幸せを感じています。
あさっては留学中のdansk2007組の面々と会うことになっており、いまからわくわくしています^^ 
みんなご飯がおいしすぎてプクプクになっているのではないかなとちょっと楽しみでもあります^^
昨日はクリスマスコンサートで教会へ行ってきましたが、先生もお書きになったように本当に音楽っていいなあと思いました。
今年も先生を通じて、日本ではなかなか出会えないたくさんのデンマークにつながる方々にお会いできました。本当にありがとうございました。
ネットやメールのおかげで1回きりにならないのもうれしいことです。
字幕がデンマーク語でピンチですが、これから「Man tænker sit」という映画をみてきます!

どうか良いお年をお迎えください。

by yakko (2009-12-26 01:15) 

Nobu

yakko さん、お久しぶり!
どうされているのかなあと思っていたところでした。

デンマークでのクリスマス、いかがでしたか?
日本は、12月25日を過ぎると急にお正月ムードとなり、クリスマスとは雰囲気ががらっと変わってしまいますが、ヨーロッパは違いますよね。
(我が家では、今夜は遅ればせながら・・・の家族そろってのクリスマスパーティーのはずだったのですが、百貨店にケーキを買いに行くと、選択肢がとても少なく、「お年賀」の文字とともに和菓子売り場が幅をきかせていました・・・)

同級生とのデンマークでの再会も楽しそうですね! 体に気をつけて充実した留学生活を送られますように。
また近況報告を楽しみにしていますね!
by Nobu (2009-12-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。