SSブログ

コペンハーゲン3日目です。 [デンマークの生活]

デンマークに出張中です。今はコペンハーゲンにいます・・・とはいっても、正確には "コペンハーゲン" ではないのです。
2085002



・・・というのも、コペンハーゲン街中の希望のホテルが予約できなかったので、郊外の町に滞在しています。
距離にして、コペンハーゲンから20キロほど離れているでしょうか。
でも、電車に乗ると約15分でコペンハーゲン中央駅に行くことができます。ホテルは最寄駅から徒歩3分ほど。コペンハーゲンの街中と比べるとリーズナブルに宿泊できるので、なかなかいいです。気に入りました。近くに大きなショッピングセンターもあるんです[晴れ]

さて、昨日コペンハーゲンの街中で撮ったショットを数枚。どれも子供に関係する写真です。

上の写真は小さくてわかりにくいのですが、道端に置かれたベビーバギーです。もしや・・・と、通り過ぎる時にのぞきこむと、やっぱり赤ちゃんがすやすや眠っていました。店の中に親が入っているんでしょうけど、危険すぎます。誘拐されたらどうするのーと思ってしまいます。デンマークではこのように親が赤ちゃんをバギーに残して店やカフェに入っている風景をよく見かけます。赤ちゃんのところにベビーモニター(離れていても赤ちゃんが泣いたりしたら聞こえる無線モニター)を置いてることもありますが、誘拐されたらモニターも役に立ちません・・・

2085003

次は、休憩するために入った百貨店Magasinのカフェテリア。百貨店のカフェテリアといってもとってもおしゃれです。
隅っこに"Mor & barn hjoernet" (ママと子供のコーナー)があり、他のテーブルと離れた形でスペースが設けられ、子連れでもゆったり食事できるようになっています。子供用テレビが見れたり、おもちゃがあったり、哺乳瓶にミルクが作れたり・・・と工夫されています。(日本でも、多くの百貨店で、赤ちゃんや子供に優しい工夫がいろいろされていますよね。)

2085004

ただ、気になるのは「ママと子供のコーナー」というネーミングです。子連れで来るのはママとは限りません。デンマークのことですから、パパが育児休暇をとることもありますし、パパが一人でバギーを押して歩いているのも珍しい光景ではありません。なのに「ママ」と限るのはどうなんでしょうね~。もちろんネーミングだけのことですから、パパも利用できるし、実際にしているのではないかと推測されますが・・・ "Foraelder & barn hjoernet" 「親と子供のコーナー」のほうがいいんじゃないかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Chika Shintani og Risa Watanabe

Vi er også i København.
Vi tog til Tivoli i går.
Vi deltog Københavns Universitets Fredags bar.
Det var meget morsomt og hyggeligt.

I dag skal vi til Stroie(?) .


今日はどこへいらっしゃいますか?
私たちは13日までデンマークにいる予定です。
by Chika Shintani og Risa Watanabe (2008-09-06 16:32) 

Nobu

コペンハーゲンライフを楽しんでいるようですね~
私は明日の朝までコペンハーゲン(周辺)滞在です。

今日は夕方以降、人と会う約束があるのですが、よければその前にどこかで一緒にお茶でもしましょうか? 

もし時間がありそうなら、いつものメールアドレスにメール下さいね。
by Nobu (2008-09-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。