SSブログ

真夏の日本にやって来たデンマーク人 [授業]

猛暑の日本にデンマークから3人の女性がやってきました。いつも学生のデンマーク研修でお世話になるスヴェンボー市からやって来たのは20歳すぎの若い女性。
日本からの視察を積極的に受け入れているスヴェンボーの保育所で働いているときに日本に興味をもち、3週間来ることになったそう。
スヴェンボー市役所の視察受入担当者が、日本の知り合いに連絡をして、お世話役を依頼したというわけ。
関西に1週間、高知に1週間、東京に1週間滞在予定。

私がお世話係の関西滞在では、デンマーク語専攻の学生との交流をメインにして、京都観光、保育所訪問などを計画してみました。

昨日は、私の大学のゼミ(2コマ)に参加してもらいました。ゼミ生のデンマーク語練習を兼ねて、デンマーク語で互いに自己紹介したり、デンマークと日本について意見交換したり。

特に4年生のゼミでは、ゼミ生からのいろいろな突っ込んだ質問に答えてくれ、なかなか面白い意見交換ができたと思います。3人のうち2人は、高校卒業後、まだ高等教育に進学していなくて、将来の方向を模索中ということなのですが、「現政権の政策は・・・」とか「こういった法案について審議されているんだけど・・・」などと、政治や社会の話もよく知っていて、かつ自分の意見もはっきり主張していて、ゼミ生の刺激になったことと思います。

日本に到着してからまだ3日目ですが、日本とデンマークの違いとして、どのようなことに気がついたか、をたずねてみたところ・・・

●日本人は英語を話せる人が少ないが、それでもとても親切で、困っているときには助けてくれようとする。
●日本人は冷たいお茶を水のようによく飲む。
●日本人はグループ(集団)で行動することが多い。
●デンマークの夏は夜も明るいが、日本ではすぐ暗くなるので驚いた。
●日本の夏は暑い。デンマークでは暑くても30度を超えることはまれ。
●日本人は礼儀正しい。
●デンマークの人気スポーツはサッカーとハンドボールだが、日本では野球がとても人気。
●日本で外食するととても安い。
●日本には山がたくさんある。デンマークには丘しかない。


と言っていました・・・。
3週間滞在した後には、別のコメントがあるかもしれませんね。またぜひ聞いてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。