SSブログ

気分転換 [雑感]

今週は連休のおかげで月曜日と火曜日がお休み。仕事は水、木、金だけで、週末に入ることになるのだが、なぜか身体が重たい。今日行った整体でも、「うーん、ずいぶんたまっていますねえ。」と、足裏マッサージをグリグリされた。(棒で力いっぱいグリグリされるので涙が出るほど痛い・・)

もちろん、ゴールデンウィークでリズムが狂ったり、いわゆる「五月病」だったりするのかもしれないが、このところ、気分転換がうまくできていないなーと自分で感じている。自分でいちばんよくないと思っているのは、夜、寝る前にパソコンに向かって仕事をすること。寝る直前にパソコンやテレビの画面を見ると、安眠が妨げられることは周知のことだし、頭の中が仕事モードで眠りにつくと、睡眠中もリラックスできない。余裕があるときには、眠る1時間前ぐらいから、好きな音楽を聞いたりしてリラックスモードに入ろうとするのだが、最近はそれができない。

デンマークの放送局Danmarks Radioのホームページに、面白い自己テストが載っていたのでやってみた。「あなたは仕事と家庭生活を上手に区別できていますか?」というもので、17問の質問に答えると、判定結果が出る。私の結果は、「あなたは時々うまくできていないことがあります」、「あなたは自分の仕事と余暇に満足していますが、時に仕事が優先されてしまうようです」といった内容が書かれてあった。え、17問も答えてこれだけ?という結果だったが、うんうん、確かに。

仕事で気になることやストレスがあると、つい、仕事後の家庭生活に気分をそのまま持ち込んでしまったりする。
昨日、大学で職員安全衛生講習会というものに参加したのだが、うつ病に対処するためのヒントとして、「自動思考への反論」が必要だという話を聞いた。何か嫌なことがあると、不快な感情が出てきて、「もうだめだ」という自動思考になるが、その代わりになる考え(合理的反応)を探し、「また次回がある」とか「今度こうすればうまくいくだろう」などと思えれば、心が変化するというものだ。
怒りを感じるとき、悲しいとき・・・どんなときでも、これは自動思考かも?と意識して、別の考え方や代案を探そうと心掛けると、ずいぶん精神的に楽になれるかもしれないと思った。

参考:http://www.dr.dk/Undervisning/undersider/TestDigSelv/20060620102248.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。