SSブログ

感謝する心 (2) [雑感]

某タレントが、その座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から、子どもの名前を「いまる」と命名したという話は有名だ。

たしかに、人間は生きているだけですごーいことだ。物凄い偶然で命が誕生し、それがさまざまな困難をくぐりぬけて生き抜いてきている。それだけでも奇跡のようなこと。

そんな命の炎もいつ何どき消えてしまうかわからない。元気に生きていても、明日には死ぬかもしれない。命ははかない。

(芸能ネタばかりだけど)兵庫県出身の女優、藤原紀香さんは、阪神・淡路大震災直後の惨状を間のあたりにして、命のはかなさを実感し、一度きりの人生、自分の目指す女優という目標に向かって進んでいこうと決心したという。

私自身、ちょっと違うけど同じようなことを実感したのは、父親が倒れてしまったとき。クモ膜下出血から始まり、その後、不幸なことが重なって、結局、ほぼ植物状態寝たきりになってしまった。倒れる直前まで仕事にも行き、元気でピンピンとしていたのに。父は亡くなったわけではないが、ひょっとしたら亡くなるよりも辛いかもしれない状況で生きている。話もできない、食べることもできない、自分の力で動くこともできない生活。「退職したらやりたいことがいっぱいある。」と言っていた父。それがあっという間にできない状況になってしまった。

昨年夏にテレビで「余命1か月の花嫁」というドキュメンタリー番組が放映されていた。乳がんに冒されていた24歳の女性のドキュメンタリー。痛み・苦しみに耐え、フィアンセ、父親、友人たちに支えられながら、残された日々を生き抜いた彼女の姿に、私も思わず号泣。

彼女が言った言葉でとても印象に残ったものがある。
「皆さんに明日がくることは奇跡です。それを知っているだけで日常は幸せなことであふれています。」

命を与えられていることに感謝し、日々を大切に生きる。これが私の今年の目標かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。